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ニキビの発生要因について江戸川区平井にあるエステサロンが語る

こんにちは!赤ちゃん♪(歌ってしまいました。)

ニキビはその出入り口が角質で塞がれその中に皮脂がたまることです。

しかし、ニキビは生成していく過程に様々な要素が含まれて行きます。

そこで、ニキビに関連している要素をひとつづつ取り上げてみました!

その、メカニズムと対策方法をひとつづつ支持していきます!

睡眠不足が続き肌トラブルが相次いでいるという方の対処法!

睡眠とニキビの関係を分析し肌荒れと無縁の美肌を手に入れる方法を徹底解説してみました。

生活習慣見直し!

によるニキビ予防のファーストステップは、睡眠リズムの改善!になります。

睡眠不足とニキビの関連性を解析!

睡眠不足が肌に良くない…というのは、もはや常識ですね!

理由はこぞんじですか?

それも、単に肌荒れを起こすといったレベルではなく、慢性睡眠不足はニキビに直結してしまいます。(涙)

こちらでは睡眠不足とニキビの関連を詳しく解説してまいりますので、ニキビ肌に悩んでいる方は是非ともチェックしてみてください!


基本的にダメージを受けた肌は睡眠中にケアしていきますから、睡眠リズムが乱れれば肌のケア力は大きく低下します。

さらに、睡眠不足そのものが大きなストレス(涙)になり

自律神経系の交感神経が優位になってしまいます。

ストレスによって交感神経が活発になると男性ホルモンが大量分泌されてしまい、肌バリア機能が破綻し皮脂分泌量が増加してニキビが発生しやすくなってしまうのです。

男性ホルモン過剰分泌が引き起こす悲劇(涙)

なぜ皮脂の過剰分泌が起こるのかについて考えてみましょう!

原因は複数ありますが、ここでは男性ホルモンの過剰分泌によって引き起こされる皮脂過剰を取り上げることにしますね。

ストレスによって交感神経が優位になると、男性ホルモンの生成が促されてしまうのです。実は男性ホルモンには皮脂過剰を招き、さらに角質の柔軟性を失わせて角栓の詰まりを誘発する作用があるのです…。(涙涙涙)

ニキビは毛穴が角栓で詰まり、そこに皮脂が溜まってしまうことによって発生しますから、男性ホルモンはニキビ発生を引き起こす2つの原因、その両方を招いてしまいます。以上から、ニキビ予防を考える上ではストレスによって交感神経が刺激され、男性ホルモンが増える…という一連の流れを断ち切ることがもっとも重要といえるのです。

 

そして、単に長く眠れば良いわけじゃない!?んです。

睡眠不足が肌に大きなダメージを与えるのは上に述べたとおりなのですが、実は長時間寝れば良いというわけでもありません。

なぜなら、肌の新陳代謝が活発に行われるのが、入眠から3〜4時間だからです。ニキビ予防を主眼にするなら、寝る時間を増やすことより、入眠後に熟睡し、質の良い眠りを目指すほうが合理的といえます。(早寝は美肌にいいのですね!)

では、眠りの質は何で決まるの?

睡眠には、脳が活動している浅い眠りであるレム睡眠、脳を含めて完全に熟睡しているノンレム睡眠の2つが存在しています。このうち、肌のターンオーバーが行われやすいのはノンレム睡眠の時間!!

ですから、肌トラブル改善を考える上での“質の良い眠り”というのはノンレム睡眠をしっかり取ることを指しています。入眠から3〜4時間、もっとも肌のケアが活発な時間帯にどれだけ深く眠れるか。それがニキビ予防の根幹であるといっても過言ではありません

ニキビ改善!眠りの質を改善すべき知識!

それでは、実際に睡眠の質を向上するための方法について考えていくことにしましょう。具体的にはターンオーバーがもっとも行われやすい“肌のゴールデンタイム”を理解すること、そして新陳代謝を活性化するために深いノンレム睡眠を取ることの2つがカナメ。ここからは、肌に良い眠りを実現するための具体的なアドバイスをお送りしたいと思います。

肌のゴールデンタイム

肌のターンオーバーが活発になるゴールデンタイムは入眠から3〜4時間という説が一般的になっていますが、可能なら日付が分かる前に眠りについたほうがベターなことに変わりはありません。ただ、どちらかといえば入眠直後の時間帯に熟睡することのほうが成長ホルモンの分泌量に影響するようです。そのため、ベッドに入る3時間ほど前に入浴するなどして“体温が低下してきた時に眠くなる”という人体の特徴を生かす方法がおすすめ。

肌トラブルを解消するための第一歩

ターンオーバー周期を28日前後に維持する睡眠習慣です。入眠から3〜4時間にしっかり熟睡し、深い眠りであるノンレム睡眠を取れているかどうかで、新陳代謝に必要な成長ホルモンの分泌量が大きく違ってきますので、まずは睡眠習慣をしっかり見直すことが大事。睡眠の2〜3時間前に光、特にブルーライトを見ていると入眠が妨げられますので、お休み前にはテレビ、パソコンを控えるなど生活習慣を改善していくことをおすすめします。

ニキビの第一講座は今日はここまでです。

夜中に更新すみません。夜分までお付き合い頂きありがとうございます。

みんなの笑顔が見れるように、知識がつくように、真剣な思いが届くように。

思いは必ず届くと思います。信じていれば。お金を貰わなくてもいいから直したいと思う方がいらっしゃいます。彼女がもっともっと綺麗に羽ばたいてほしい。私の思いはそれだけです。私に慕ってきてくださり、お肌見させてくださり、時間かかってますが、一からみなおして改善できればと思います。これが幸せにつながるはずだから。

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クライアント様のお肌の為に真剣に記載してみました!

笑顔沢山生まれますように!頑張ろう!活気づけよう金福!

おやすみなさい。皆様にラビュ❤

東京江戸川区平井にあるエステサロンMIKADO.

http://salon-mikado.cutegirl.jp

営業  月曜日から日曜日

定休日 水曜日。セミナー